MENU

肥満を解消するには運動も必要

肥満

肥満を解消するには「食事制限」が手っ取り早い方法だと思われていますが、それだけではハッキリ言って不十分です!
健康的に、ついてしまった脂肪も取り除いていくには運動も欠かせません。
とくに、今の時点で運動不足の人は、それが原因で肥満になっている可能性があります。
カロリーコントロールと、摂取カロリー以上のエネルギーの消費により、少しずつ肥満も解消され、ダイエットも成功します。

 

肥満を解消するために効果的な運動法には、2ステップあります。

STEP1:基礎代謝を高める

基礎代謝が低いと、運動量が多くてもエネルギー消費量が増えにくい状態です。
効率よく脂肪燃焼するには、基礎代謝を高めることが第一ステップです。
とくに、年齢を重ねると代謝機能が低下してしまうので、はじめに基礎代謝を高めましょう。
サプリメントで代謝を高めることもできますが、運動では筋肉を強化する運動で代謝を良くすることができます。
つまりは、ある程度の筋肉が無いとエネルギー消費量が少なくなります。
まずは、筋肉をつけることから始めてください。
軽いストレッチやインナーマッスルを鍛える体操、筋トレなどで筋肉を強化できます。
筋トレなどをしたあとは、しっかりと筋肉をマッサージして休ませてあげましょう。
あとは睡眠をとることにより、体が修復されて代謝も良くなります。

STEP2:有酸素運動で脂肪を燃焼

代謝の良い状態を作ったら、有酸素運動に取り組んでみましょう。
ウォーキング・ジョギング・サイクリング・水泳などが有酸素運動です。
息切れしにくく、息が続く運動法により、脂肪が燃焼されていきます。
たった5分でも効果はありますが、より脂肪を燃焼させるためには1回20分以上の運動が効果的です。
20分を過ぎた頃からエネルギー消費量が増えると言われているので、運動する時間を作り、30分を目安に有酸素運動をしてみてはいかがでしょうか。

 

運動はストレス解消にもなるので一石二鳥ですよ。